納骨堂で安心の供養

納骨堂の費用について

納骨堂の費用について

納骨堂の費用について心配している人が沢山いますが、それについてはどこの寺院が運営しているかによって大きく変わってきます。
またそれがどこの寺院にあるかその場所によっても大きく異なりますし、比較的都心に近い場所だと費用もけっこうかかる場合が多いです。
また納骨堂の場合は管理費もかかることがあるので、それについてもよく確認しておく必要があります。
ただ民間や寺院が運営している場合よりも公営の納骨堂の方が安い場合が多いので、安く費用を抑えたいと考えている方はその点にも気を付けた方が良いです。
また納骨堂と一言で言っても仏壇式なのかロッカー式なのかで費用も違ってきますし、安置機関についても場所によって大きくことなります。
ですからそういった点もよく確認してどこに依頼をすれば良いかを決めることが大切です。
今ではそれについてインターネットに様々な情報が載っているので、それを利用して色々な情報を入手するのが良いです。

永代供養してくれる納骨堂とは

納骨堂と言えば、以前はお寺などが管理していましたが、最近では公的機関や民間の企業で運営するところもあります。
土地の問題でお墓が作れなかったり、お墓の空きがなかったりする場合や、親元から離れているために墓参りができないので、自分の近くの納骨堂に遺骨を移動させるひとも多くなっています。
納骨方法としては、棚式、ロッカー式、仏壇式などいくつかあり、仏教だけではなく、他の宗派でも同じような施設があります。
お墓を建てるまでの一時的な保管の場合もありますが、多くは墓地に埋葬せずに永代に渡って保管しておくことが多くなっています。
最近では「永代供養」と言って、数世代にわたる供養をしてくれるところもありますが、10回忌、30回忌、50回忌までと契約を決めて供養してくれるところもあります。
今では「終活」と言われるものが流行していて、少子化や子供の信仰離れなどにより、生前から永代供養をしてくれる納骨堂を探して、管理を依頼する高齢者の方も増えています。

新着情報

◎2017/9/7

お墓よりも安価で利用しやすい納骨堂
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「永代供養」
に関連するツイート
Twitter

遺言作成費用・火葬場までのタクシー代・納骨費用・戒名料…○ 遺言執行費用・永代供養料・医学上特別の処置に要した費用…×

Twitter aoisakura21 相続税法学習bot - 7分前

リツイート 返信

原子力政策という組織犯罪、原発という狂気に未来の富強奪を続けて不毛な自民党なる者達への富の漏出を続けるか、民主主義社会を守って、未来の富を守り社会インフラとしての高度なエネ基盤をきっちりと整備して原発という狂気の永代供養の強要に対する現在世代からの責任を #corsia

Twitter Padre_David コルシア・デイ・セルヴィ書店 - 31分前

リツイート 返信

墓石に気の利いたひとこと入れるやつ好き……永代供養

ほんと坊主に対する感情がややこしいしこじらせすぎてて死にたいけど、死んだら坊主に永代供養されるし弔われてしまうから死にません

Twitter 3ta_3 3太(坊主:状態異常) - 18:47

リツイート 返信

明日の新月から始まる流れ。 三日後の四十九日 24日の散骨永代供養 25日から4泊5日の断食合宿 台風も来たりするけど、何か大きな変化が訪れてくれそうな。 七海からの大きなプレゼントかな? 何だろうか? ちょっとワクワクしている自分もいる。 妙な感じです。

Facebook 小島 敏弘 - 17:25

ペット達のは永代供養してくれるとこ探す ペット供養の専門のとこ友達が教えてくれたし

@norm_cedar 先祖代々の墓も北国にあるけど、死んでから北海道行っても楽しくないしねw永代供養料払って他の人と一緒に散骨されるのが一番気が楽やなあ。

私の母の永代供養墓でも三十三回忌で合祀にする契約してる。その頃には自分もすでに生きてないだろうし(´ω`)

Twitter knyel_shahor כניאל שחור(けにえるセンパイ) - 15:49

リツイート 返信

星山常福寺には『永代供養塔』があります。宗派にこだわらずすべての人を受け入れる準備があります。お骨の有無にかかわらず永代供養をお考えの方はご相談下さい。#jouhukujibot

Twitter seizanjouhukuji 真言宗御室派 星山 常福寺 - 15:01

リツイート 返信

東京 代供養・水子供養 深妙寺 132-0035 東京都江戸川区平井4-17-2 03-3682-3018 t.co/1c5s4sGjwM">t.co/1c5s4sGjwM 深妙寺 | 納骨堂、水子供養、永代供養のことなら東京の深妙寺へ t.co/1c5s4sGjwM">t.co/1c5s4sGjwM

Facebook Kaoru Hasimoto - 14:34