納骨堂で安心の供養

納骨堂の費用について

納骨堂の費用について

納骨堂の費用について心配している人が沢山いますが、それについてはどこの寺院が運営しているかによって大きく変わってきます。
またそれがどこの寺院にあるかその場所によっても大きく異なりますし、比較的都心に近い場所だと費用もけっこうかかる場合が多いです。
また納骨堂の場合は管理費もかかることがあるので、それについてもよく確認しておく必要があります。
ただ民間や寺院が運営している場合よりも公営の納骨堂の方が安い場合が多いので、安く費用を抑えたいと考えている方はその点にも気を付けた方が良いです。
また納骨堂と一言で言っても仏壇式なのかロッカー式なのかで費用も違ってきますし、安置機関についても場所によって大きくことなります。
ですからそういった点もよく確認してどこに依頼をすれば良いかを決めることが大切です。
今ではそれについてインターネットに様々な情報が載っているので、それを利用して色々な情報を入手するのが良いです。

永代供養してくれる納骨堂とは

納骨堂と言えば、以前はお寺などが管理していましたが、最近では公的機関や民間の企業で運営するところもあります。
土地の問題でお墓が作れなかったり、お墓の空きがなかったりする場合や、親元から離れているために墓参りができないので、自分の近くの納骨堂に遺骨を移動させるひとも多くなっています。
納骨方法としては、棚式、ロッカー式、仏壇式などいくつかあり、仏教だけではなく、他の宗派でも同じような施設があります。
お墓を建てるまでの一時的な保管の場合もありますが、多くは墓地に埋葬せずに永代に渡って保管しておくことが多くなっています。
最近では「永代供養」と言って、数世代にわたる供養をしてくれるところもありますが、10回忌、30回忌、50回忌までと契約を決めて供養してくれるところもあります。
今では「終活」と言われるものが流行していて、少子化や子供の信仰離れなどにより、生前から永代供養をしてくれる納骨堂を探して、管理を依頼する高齢者の方も増えています。

新着情報

◎2017/11/7

普及している納骨堂のシステム
の情報を更新しました。

◎2017/9/7

お墓よりも安価で利用しやすい納骨堂
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

サイトを公開しました

「永代供養」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@sabarose_beio 樹木葬は管理費がくっそたかい場合があるので注意な。うちは永代供養に30万、年間9000円の維持管理を払っているが、献花が綺麗にしてあって、毎日お線香を焚いた後があるから、毎朝、住職がお務めしてくれる。住職にきいたら、震災で寺がこわれたりしても管理費を使うから特別寄付を求めないらしい。

Twitter angelite0831 かんな [FF14@Ridill鯖]

返信 リツイート 55分前

墓じまいとは?費用 手続き 永代供養は?後継者問題が急増中!? orangehoppe.com/hakajimaitoha-… pic.twitter.com/fQwjSm6JPz

Twitter bookshonline channel-orange

返信 リツイート 14:48

誰がお墓の管理をするか。なんだよね。おかんは寺に永代供養をお願いすると言ってた。これも1つの方法。

Twitter sabarose_beio さばろせ

返信 リツイート 14:37

えー。現在女系家族のうちは、母方の旧姓の墓には母方両親のみ、佐藤の墓は現在ないけどうちの両親が作ってもそのまま誰も入らない、で、墓の存続は夫婦同姓でもどうにもならないのです。むしろ別姓なら佐藤の墓に私が入る可能性もあって存続するかもしれないけど。 私?私は一心寺で永代供養希望。

Twitter SATOMasako 佐藤正子

返信 リツイート2 13:21

星山常福寺には『永代供養塔』があります。宗派にこだわらずすべての人を受け入れる準備があります。お骨の有無にかかわらず永代供養をお考えの方はご相談下さい。#jouhukujibot

Twitter seizanjouhukuji 真言宗御室派 星山 常福寺

返信 リツイート 13:01

返信先:@kumagaihaito 墓仕舞いした後の供養としては、お寺に預けて永代供養(だいたいは三十三回忌目安)などなさっている方もいます。 預ける形としては家単位とは限らず合祀も増えています。 遠方のお墓参りの出張サービスなどもありますね。 家仕舞いも大変です。

返信先:@cana_lia 我が家は息子にも娘にも「ひまたこ家は俺らで途絶えると思ってくれ」と宣言されますた 「永代供養権だけ用意してくれれば良し」とだけ言ってます 無理して彼氏彼女作ってもろくなことないしw

Twitter HimaTakoGG ひまたこMETAL@1202の夢の中

返信 リツイート 11:11

アタシ大変なのよ。親そろそろ老人ホーム入れなきゃいけないし、うち父方も母方も無縁仏にしちゃうから、永代供養代も稼いどかなきゃいけないの。寺によっては相当ふっかけてくるらしいからさぁ。

Twitter deluxematsuko_ マツコ・デラックスbot

返信 リツイート 10:45

【サービスメニュー更新】永代供養墓と言えば、兵庫県姫路市の圓勝寺に tinyurl.com/yccmvt8l #omisenomikata

Twitter seikotu_miura 浄光寺&みうら整骨院

返信 リツイート 9:46

【お知らせ更新】関西の永代供養墓といえば、兵庫県姫路市網干の圓勝寺へ tinyurl.com/ybg3cjkm #omisenomikata

Twitter seikotu_miura 浄光寺&みうら整骨院

返信 リツイート 9:44